Programing beginner by koala

【TechAcademy】CSS学習動画8-2、8-3のhtmlソースコード解説!

TechAcademyが提供してくださっているCSS学習動画の最後の二つである、

8-2、8-3のhtmlソースコードが、動画内に紹介されていなかったですね(^_^;)

もうここまでくれば、なくても分かるレベル。。なのかもしれませんが、最初少し戸惑ったので、同じような方がいるかなと思い、備忘録としてまとめておきますね!

クラス指定がされていますね!

「.」で始まっているので、クラス属性ですね!

なので、divタグを使って、クラス属性を指定してあげればオッケーです!

8-2のクラス属性

動画のCSSコードを見てみると、「rounded-box」の前に「.」があるので、クラス指定ということが分かりますね(^^)

※詳細は下記の動画を参考にしてください。
【CSS】2-2:classセレクタとidセレクタ(CSSのセレクタ)

ですので、divタグでクラスを「rounded-box」と指定してあげればOKですね!

上記のCSSソースコードは「rounded-box」というクラスへの指定ということになりますので、CSSコード通りのデザインが反映されます。

8-3のクラス属性

同じように、8-3においても「box」というクラス指定がされていますね!

ということは、divタグで「box」というクラスを作ってあげると、CSSコード通りのデザインが反映されます。

ちなみに、実際のhtmlコードに関しては、以下の記事を参考にしてください。

【TechAcademy】CSS学習動画で使用するソースコードを用意しました!

以上です!

About me

IT業界6年目にして、プログラミングの勉強を始めたkoalaです。

プログラミング用語が難しすぎる!ということで、初心者が初心者に解説するという型破りなブログを開設してみました。

専門用語少な目、分かりやすくをモットーにしています。

>>続きはこちら

今日の名言

クリックすると、あなたの心に響く誰かの名言が表示されます♪

 

今日の名言

 
※あなたの名言募集しています!詳細はこちら